« ベノアブログオープンです!! | メイン | 紅茶の歴史 »

2006年10月04日

●紅茶は水よりもいい??

タイトルをみて、なんのこと?と思いますよね?
ちょっと前のことになりますが、8月にイギリスの各メディアが、1日に3?4杯の紅茶を飲むと健康になるという、イギリス王立大学の研究者の研究結果を報じました。もうご存知の方もいるかもしれませんね。
紅茶の効果として・・・

紅茶内のフラボノイド・ポリフェノール酸化防止剤の働きにより、心臓発作を抑えたり、いくつかのガン防止に効果がある。
紅茶に含まれるフッ素が虫歯の予防や歯垢から守るのに効果がある。
骨の強化に役立つ。
紅茶3杯にはりんご8個分以上の酸化防止効果があり、いまはやりのアンチエイジング(老化防止)に効果あり!
ただし問題点としては 
紅茶は鉄分を吸収する効果があるので貧血気味の人は食事前後や食事中の摂取は避けるべき。
紅茶の効用はポリフェノールがらみで立証されつつあるが、まだまだ人間での調査が必要。
ということです。 ただ何気なく紅茶を飲んでいましたが、こんな効果があったのですね?。
みなさんご存知でしたか??? 私がイギリスにいるときには1時間に1杯ぐらい紅茶を飲んでいた記憶がありますが、日本に帰ってくたら1日3杯も飲んでないかもしれないな?。日本の生活にはゆとりがないからなのか、はたまたペットボトルで手軽に買える飲料水が多いからか、少し悲しいことですね・・・。でもイギリスってペットボトルで買える飲料水って、水か炭酸飲料水ばかり。日本に帰ってきてコンビニでの飲料の種類の多さに興奮しまして、しばらく何を買うか悩みました(笑) よし、今日から1日3杯飲むように心がけるぞ!!!
[ちょっと豆知識]
茶葉から溶け出してくる紅茶フラボノイドの量は紅茶を入れる時間に影響します。紅茶を蒸らす時間が短いほど紅茶ラボノイドが溶け出す量が少ないので、少し蒸らしてから入れるのが良いそうです。というのも紅茶フラボノイドは入れ始めから1分くらいの間に溶け出すからなのだそうです。だからといって、茶葉によって蒸らし時間が違うので茶葉にあった蒸らし時間で紅茶を楽しんでくださいね。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://benoist.uf.shopserve.jp/mt/mt-tb.cgi/25

コメント

1日3杯ですか・・・
買った分がすぐなくなってしまいますぅ・・・

to フジスロさん
そうですよね?。1日3杯はなかなか難しいですよね。
ティーバックすぐなくなっちゃいますよね?
イギリスにいたときは超お得サイズを買って飲んでましたが、日本はなかなかそんな
お得サイズのもの売ってないですよね。
私はとりあえず朝の1杯だけは必ず飲んでます。
あとは・・・その日の気分です(笑)

今日、届きました!!!
早速これからいただきたいと思います。
ワクワクドキドキ。。。

レスありがとうございました。
お茶会は明日なんです。

べノアさんでは
ピュアダージリン
アップルティー
ダージリンアールグレイ
セイロンディンブラ
それとアソート、

他のメーカーさん2社で10種類くらい持参して友人の家に行くのでちょっとした荷物です。

お茶会って、カラオケや食事と違って場所やポットなどの問題もあるから難しいですよね。
自分も、久しぶりなので、楽しんできます。

飲んだよ!!
おいしかったよ!!
スコーン食べたよ!!!
ブルーベリージャム付けて食べたら
ほっぺが落ちてしまったよ!!!!
必ずまた買うと心に誓った一日になりました。

to さくやさん
お茶会いかがでしたか??
当日は全部で何種類紅茶を飲んだんですか??
リストをみると本当にちょっとした荷物ですよね。
さくやさんのおっしゃるとおり、日本でお茶会をするとなると自宅しかないですよね。
自分の家だとお茶会の前に気合入れて部屋掃除をしないといけないし(笑)
日常生活からちょっと離れて時間を気にせず紅茶を飲みながらゆくっくりしたいですよね。イギリスにいる時は家の庭でお天気のいいときにお茶会しましたよ。
すごく気持ちよくて、リラックスできたのを思い出します。
今の私の家は庭が狭くて、すぐお隣が家なのでお茶会を庭で!!というのは難しいのが残念です。

to フジスロさん
ほっぺがおちるほど美味しかったなんて、とっても嬉しいです!!
スコーンも6種類あるので食べ比べしてみてくださいね。

お茶会楽しかったですよ。
20数種類を頂きました。

普段あまり紅茶を飲む習慣の無い人もいて、1番人気はべノアのアップルティー。
香りも素敵で、仄かな甘みも飲みやすくて良かったようです。

ダージリンアールグレイは、同名の物が別にもありましたが、風味の違いにいつも決まった同じ会社のだけを頂いているのは勿体無い事なんだなと・・。
それと、当日はスイーツが余るほどで、べノアのスコーンやフルーツソース、クロテッドクリームを頂く事ができませんでした。
お土産にあげた友人から、美味しかったの連絡履きましたが、やはり残念で、
機会があったらティールームでプロに淹れた紅茶と一緒に頂きたいです。

To さくやさん
お茶会楽しまれたようですね。いいな?

紅茶20種類も飲まれたんですか??すごい。
ちょっとした研究会みたいですね(笑)

当社のアップルティーが一番人気だったんですね。皆さんに喜んで頂けて嬉しいです!!
果肉がたくさん入っていて、リンゴの香りが爽やかですよね。

さくやさんのおっしゃるとおり、アールグレイと一言でいっても色々ありますよね。奥が深いですね、紅茶って。

今度ティールームにも是非おこしください。
平日ですと比較的待たないで入れますよ。

コメントする

(コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)