« 紅茶は水よりもいい?? | メイン | 阪急梅田店『英国展』への出展ご報告 »

2006年10月17日

●紅茶の歴史

日本ではお茶といえば緑茶ですね?。でも、海外からみると世界中でお茶といえば8割が紅茶なんですよ!なんと1日に15億杯も飲まれているとも言われています!!!
そこで今回は、ちょっと、まじめに紅茶の歴史に触れみようと思いま?す。

「お茶の原産地は中国の雲南省」
紅茶・緑茶・ウーロン茶は同じ茶の木が原料だとご存知ですか?加工方法の違いによって、違うお茶ができるんです。
原産地の中国では、昔は薬として飲まれていました。それが、世界中に広まったのですが、陸路のシルクロードから広まったものは「チャ」、海路から運ばれ広まったものは「テ」と呼ばれました。
だから、インドやトルコでは「チャ」や「チャイ」、イギリスやオランダでは「テ」や「ティー」として呼ばれているんですよ!

「お茶はオランダ人がヨーロッパへ」
ヨーロッパにお茶が伝わったのは16世紀、オランダ人によるものです。しかもこの時は紅茶ではなく「緑茶」。当時、世界一の貿易国だったオランダが中国や日本から本国に持ち帰り、アムステルダムのサロンで飲まれたのです。
飲み方は、カップのお茶を皿にあけてすすり飲む方法で・・・
しかも緑茶は苦いので、砂糖などを入れて飲んでいました!!
オランダのサロンに出入りしていた貴族が、それぞれイギリスやフランスにお茶を運び、上流階級の女主人のもてなしに使われたのです。

緑茶に砂糖??と日本人なら思ってしまいますよね?。でも、1度試してみるのも面白いかもしれませんね。ちなみに、今もイギリスでは緑茶がしばしば飲まれていますが、砂糖は入れていません。


次回は続きで、「イギリスがなぜ紅茶が有名か」と「紅茶が日本へ」をお送りする予定です!!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://benoist.uf.shopserve.jp/mt/mt-tb.cgi/24

コメント

初めて書き込みさせていただきます。
以前、べノアのアップルティを購入し、飲みましたが、
あまりの香りのよさと美味しさに感動したものです^^
紅茶好きで色々なメーカーのアップルティを飲んでいますが、
これだけのよさのものはないと思います。友達にも宣伝しています。
緑茶に砂糖を入れるというのは、初めて聞いた時は驚きましたが、
タイ・バンコクのコンビニでは、砂糖入りの緑茶が販売されています。
緑茶の苦手な私としては、飲みやすくて、新鮮な味です。
ブログ、これからも楽しみにしています♪

To とんちゃいさん
とんちゃいさん、はじめまして。
アップルティーお褒め頂いてありがとうございます!!!しかもお友達に宣伝までして頂いて。私も他社のアップルティーはにおいがなんだか自然ではないよう気がして(あくまでも私の感想です)、あまり好きではなかったんです。でもベノアの紅茶はくせのないアップルの香りで飲みやすいんですよね。
昨日、某テレビ番組でグリーンアップルはダイエット効果がある!なんて言ってましたが、ベノアで使用しているのもグリーンアップルの果肉ですし、効果はあるか??と一人で考えてました(笑)

とんちゃいさんは緑茶・砂糖入りを呑まれたんですね。
そういえば、以前テレビで緑茶をタイ(だったような気がしました)で販売するというものをやってました。そこでタイでは砂糖が入っているのが当たり前と言ってました。
私もタイに行く機会があったら是非試してみたいと思います。

とんちゃいさんも、色々情報教えてくださいね。私もみなさんに興味を持ってもらえる事を書き込みしていきたいと思ってます。

コメントありがとうございます。
アップルティのりんご、グリーンアップルだったんですね!
どうりで他のアップルティと違うと思ったんです!ますますアップルティファンになりました。今後も愛用しつつ、頑張って宣伝したいと思います^^
砂糖入り緑茶はタイのコンビニに行くと必ず置いてあります。私、緑茶は苦手なので日本ではよほどの理由がない限り、飲まない(基本は飲めない)のですが、タイの砂糖入り緑茶は飲みやすいので、タイへ行くと必ず買って飲んでいます。あれだけ暑い国なので、色々な水分補給品があり、驚かされます。お国が違えば・・・ですね。lエリカ店長も是非、タイへ行かれた際は、飲んで見てください。
今後もブログ更新、楽しみにしていますね♪

お店、ぜひ行きたいですが、娘が小さいので。
雰囲気を楽しんでらっしゃる方の邪魔になってはいけないと思うので、味が判るようになってくれたら連れて行きますのでよろしくおねがいします。

ところで。
20%増量中ですね。嬉しいです。
クリスマスにはまだ早いですが、せっかくなのでプレゼントにもいいかなぁと思っています。

To さくやさん
娘さんがもう少し大きくなったら、是非ティールームにいらしてください!!
(今いらっしゃっても大丈夫ですが、さくやさんが気にされているのであれば。)

紅茶増量セール、確かにちょっとしたプレゼントにいいですよね。お得感もありますし。
こういうのに私も弱いんです(笑)

増量セールは11月1日までですので、お早めにお買い求め下さい!!!!

To とんちゃいさん
コメントありがとうございます!!
 
そうなんです。ベノアのアップルティーはグリーンアップルなんですよ。乾燥していると見た目には気づきにくいですよね。
 
私がお店にいたときに、お客様で某紅茶店のアップルティーを探していた方がいらっしゃいました。ベノアのアップルティーを試しに買って帰ったら、とても美味しかったそうで「すっかりファンになった」とおっしゃっていました。その方もお友達に薦めますと言って下さりました。こういう感想は働いていてとっても嬉しいものですね。

とんちゃいさんの宣伝期待してます!!!!(もちろん、私も頑張ります)

そうそうアップルティーといえば、トルコにもアップルティーがあって「エルマチャイ」といいますが、これがまた美味しいんです。日本ではあまり見かけませんが・・・トルコでは毎日。いいや、買いもしない絨毯屋でチャイを飲んで1時間以上絨毯談義を聞かされました(笑)もちろん何も買いませんでしたよ。
 
茶葉ではなく、粉末をお湯に溶かすのでまたちょっと感じは違いますが、機会があったら試してみて下さいね。
 
とんちゃいさんのお薦め、タイの砂糖入り緑茶。是非試してみます。うーん、でもタイに行けるのは一体いつの日か・・・でも行った時には必ず飲んで感想を報告しますね!!

コメントする

(コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)