« 新潟 三越 英国フェアに行ってきました!! | メイン | ベノアオリジナル・フルーツソース »

2006年11月07日

●紅茶が日本へ

このブログにも、「ベノアの紅茶おいしかったよ!」といううれしいコメントをいただておりますが、私たち日本人は、いつごろから紅茶を楽しんでいたのでしょうか?
エリカのお勉強シリーズ「紅茶」篇(そんなタイトルがついていなかった???)、いよいよ最終回です。

明治39年(1906年)に初めてリプトンのイエローラベル缶が輸入されました。しかし日本は奈良・平安の時代からの緑茶文化が充実していて、紅茶は珍しいだけでなかなか定着せず、楽しまれたのは一部のお金持ちの間だけでした。

一般家庭で飲まれるようになったのは昭和2年頃、日本最初の銘柄紅茶(日東紅茶)が販売されてからのことです。その後、第2次世界大戦時(昭和13年)には輸入禁止になり、完全に姿を消してします。

戦後からの急速な食生活の洋風化によって、紅茶も飲まれるようになってきました。その後、ティーバッグの上質化と手軽さが認められて普及し始め、昭和47年(1972年)に紅茶輸入が自由化。1980年後半に缶やペットボトル入りの紅茶飲料の登場しました。日本では、戦後の生活スタイルの変化と高度経済成長から、一気に紅茶文化が広がりを見せたのです。

最近では紅茶の効能が見直され、健康志向とゆとりを求める層に英国スタイルの淹れ方、茶器へのこだわりが広がりを見せています。ベノアでも茶葉・産地のこだわりをHPやティールームで展開しています。
本格的な英国式アフタヌーンをご提供するベノアの紅茶についてHPでも随時ご案内しておりますのでご覧下さいね!

次回は本格アフタヌーンの為にベノアから新発売したフルーツソースについての美味しい情報です!!お楽しみに。

※主な出典:紅茶辞典(成美堂出版)

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://benoist.uf.shopserve.jp/mt/mt-tb.cgi/29

コメント

紅茶が日本に浸透したのは、そんな最近なんですね。
緑茶が飲めない私は、お茶代わりに飲んでいます。
種類も多くて、選ぶのも、飲むのも楽しいですよね♪

アップルティー、ディンブラ、そして先日食べられなかったスコーンが届きました。

これから寒さが厳しくなってくるとますます紅茶が恋しくなりますね。

こたつが無い部屋でも温かい紅茶とスコーンでぬくぬくまったり過ごしたいです。

いつも楽しく見ています。スコーン大好き!

べノアのスコーンはおかげさまで皆様からおいしいって言われます。私はクロッテッドクリームとフルーツソースのブルーベリーをつけて食べるのが好きです。

こんにちは。
今日、また紅茶とスコーンを注文してしまいました。。
なくなってからしばらくしての注文なのですがやっぱ無いと落ち着かない体になってしまったみたいです。〈笑)
あーぁ、早く来ないかなぁ・・・

こんにちは。
スコーンがないと落ち着かないなんて、中毒みたいですね(笑)

私も一つのものにはまると、ある期間ずっとそれを飽きずに食べる性格なので、フジスロさんの気持ちがわかりますよ。

あー気づけばもう今日から12月ですね。早い・・・
寒い時期は紅茶がより美味しく感じますが皆さんはいかがですか?

早く木曜日にならないかなぁ・・・
待ちに待った紅茶が来る日。。。
ワクワクソワソワ。。。


こんな投稿ばっかでごめんなさい・・・

フジスロさん、紅茶は無事届きましたか?

やはり寒くなると紅茶が飲みたくなりますよね?
私は先日風邪をひいて、ジンジャーティーをたくさん飲みましたよ。

前日に某テレビ番組でしょうがの特集もやっていましたし(笑)

ジンジャーティーは身体を温める成分と風邪を予防する成分の両方がとれるから、ぬるま湯の方がいいらしいです。

おかげですっかり治っちゃいました!!

みなさんも、風邪には気をつけてくださいね。

コメントする

(コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)